INDEX / HOME / EVENTS:TOP

←2007年度 2009年度→
2008年度 即売会参加記録
直接参加イベント:3回
■03/09:こ〜みっく5
■08/17:コミックマーケット74(3日目)
■12/30:コミックマーケット75(3日目)
欠席イベント:10回
■01/20:こみっく★トレジャー11
■02/10:サンシャインクリエイション38
■02/10COMITIA 83(委託参加)
■03/02:Last Stage 〜10年目の奇跡〜
■04/20:サンシャインクリエイション39
■04/27:COMIC1☆2
■06/08:Comic Communication 12
■06/15:サンシャインクリエイション40
■08/24:COMITIA 85
■09/07:Pure Snow X
新刊:0冊
年間販売成績合計:0部



*以下、販売成績に★のついているものは当日新刊。カッコ内は持込部数。
12月30日(火):コミックマーケット75(3日目)

● 東京ビッグサイト:東3ホール ウ-41b ●
販売成績合計:-
*今回は有償による頒布物がありませんでした。

参考
冬コミ(2008年度)ペーパー■■■4部 (16)
 とうとう2008年も終わりに近づき、恒例の冬コミへのサークル参加の時がやってまいりました。毎回他の真面目に活動しているサークルさんを差し置いて当選させてもらっている我がサークルですが、回を重ねるたびにその参加形態はひどくなる一方で、まさに恩を仇で返しまくっている状態です。今回も例に漏れず新刊無しで、即席で作ったペーパーのみでの参加となりました。いや、新刊出せると思ったんですけどね…。
 前夜が今年最後の仕事で、通常通りの終業だと8時まであるのでサークル入場終了時間(9時)に間に合わず遅刻になってしまうため結構ヒヤヒヤしていましたが、さすがに年末ということで5時に終了。すっ飛んで自宅に戻って無理やりにペーパーをでっち上げます。結局新刊が出せなかったということですっかりやる気を失っており、ペーパーには今後のイベント参加予定やウェブサイトのURL等も載せておらず、ペーパーとしての意味を成さないものになっていたりします。7時10分過ぎに自宅を出発。途中でコンビニでペーパーをコピーして作ったのですが、原版をコピー機に忘れてきてしまいました。その後京浜東北線とゆりかもめに揺られて東京ビッグサイトへ。コミケには毎回遅刻ギリギリに会場入りしているのですが、今回はわりと余裕を持って出発したので8時30分頃には会場内に入場出来ました。先に来ていた右隣のサークルさんに挨拶をして、大量のチラシを片付けてスペースに着席。ペーパーを5部ほど折ってテーブルの上に置き、サークル参加登録も無事に済ませて開場を待ちます。もうこんな参加状態でスペースに座っていても仕方がないので、12時頃には撤収しようと決めていました。
 10時に拍手とともに開場。テーブルの上はペーパーだけで、いつもならそれを説明する旨を書いたスケッチブックを置くのですが、それも面倒なので今回は無しというやる気ゼロ状態です。もう全てがどうでもよくて、撤収時間の12時になるのをひたすら待ちます。しかしこんなヒドいサークルでも立ち寄ってくださる方がおりまして、10時48分まず1枚、その後11時13分、34分、59分とペーパーを持って行ってもらえました。今回のようなていたらくで2時間で4枚ですから、上出来を通りこして異常事態と言えるレベルでしょう。まあ、それは良いのですが、11時13分の際にはペーパーを「新刊ですか?」と聞かれたり、59分の際には「理緒本〜」と言われたりで、精神的にしんどい状況も少々ありました。同人活動の結果に関しては気安く謝らないと決めた身ではありますが、理緒ちゃん本を楽しみにされていた方々にはお詫び申し上げます。すいませんでした。そんなわけでますます撤収時間の12時を待ちわびるような精神状態になってしまい、下手に知り合いの人とかが来たらイヤだなあとか後ろ向きなことばかり考えていました。実際に時計が12時を表示したときにはホッとしましたよ。すわ撤収ということで、さっさと荷物を片付けて、イスをテーブルの上に上げて、両隣のサークルさんに挨拶をして、例の坂下さんサークルで新刊を購入して、とっとと会場を後にしました。コミケを12時という早い時間に早退というの初めてのことで、スタッフの方がけっこうこまめに通路を巡回していたので、もしかしたらチェックされていて来年の夏コミは落選するかもしれませんね。
 同人誌の売り上げが1部だった2007年に続き、2008年はとうとう売り上げゼロという結果となってしまいました。そもそもサークル参加した3つの即売会で有償頒布を1度もしていないのだから、売れる売れないもないのですけど。もう今後への抱負やらは語りませんが、2009年もボブロバ!主催の安藤反人の同人活動は続きます。それがどうなるかは、また次の参加記録に譲りましょう。



8月17日(日):コミックマーケット74(3日目)

● 東京ビッグサイト:東2ホール S-11a ●
販売成績合計:-
*今回は有償による頒布物がありませんでした。

参考
冬コミ(2006年度)ペーパー■■■8部 (12)
 充分に最低最悪だった2007年度よりさらに最低最悪な状態となっている2008年の同人活動ですが、一応復活のきざしみたいなものは見えてきています。でも夏コミには全然間に合わないのでした。まあでも自分では復活し始めているのがわかるのであまり落ち込んだ気分にはならず、前夜にペーパー用のイラストを描いていたりするのでした。…まあそれも間に合わないわけですが。それはともかく現実的な問題として新刊にしろペーパーにしろ間に合わないづくしでイベントに持ち込むものが無いので、懐かしの2006年冬コミのペーパーを新しく作って持っていくことにしました。紙1枚ではなくて数ページある一応冊子仕様のペーパーなので、こういう時には重宝しますな。でも中に載ってるイベント参加情報が2007年初頭の頃のものだったりするのが悲しいです。
 出発時間まで黙々と間に合わないペーパー用のイラストを描き続け、7時30分に自宅を出発。ここのところコミケでは会場に到着する時間が遅くて正面玄関が封鎖されて1階から入場することが多かったのですが、今回は久々に正面玄関から入場できました。やはりこちらのほうがいかにもコミケに来たぞという感じがして良いものです。次回参加申込書を購入してから自スペースへ向かい、両隣のサークルさんに挨拶して、チラシを片付けて着席。すぐにスタッフの方がサークル参加登録に来てくれたのでその手続きも早々に終了しました。途中で買っておいたコーラとパンで朝食を済ませ、今日はと言うか今日もペーパーしかないので後はひたすら描きかけのイラストをいじっていることにしました。下描きは自宅で終わっていたので上に紙を重ねて透かし見ながら油性ペンでペン入れをします。しかしながら原稿透過台が無いので今ひとつ下描きのラインがハッキリ見えず、シャーペンであたりを入れたり、頭上にかざしてラインを確認したりと、えらいモタモタしながらのペン入れでした。そんなことをやっているうちに午前10時になり、開場宣言のアナウンスと拍手と共に第74回コミックマーケットが開始となりました。もっとも私は売るものもないしペーパーのはけに具合にももはや余り興味が無いので、開場前と同じくひたすらイラストをいじっていました。
 場内全体の混み様は今まで通りといった感じでしたが、自スペース前の通路は過去2、3回と比べて人通りがぐっと増えたような印象でした。さすがに開場早々はほとんど誰も通りませんでしたが、10時20分過ぎくらいからどんどん人通りが増えていき、かなり混雑しているという状況にまでなりました。ジャンルとしては完全に衰退したToHeartのブロック前なのに、こんなに人が来たっけ?と少々違和感を感じるくらいでしたから、通路前の人出が多くなったのは間違いないと思います。しかしせっかくスペース前を通る人が増えたのに、売るものが無いのは悲しいですな。もっとも前述のように自身の同人活動に復活の感覚はあるので、それほど落ち込まずにまずは目の前のイラストを何とかしようと下を向いて黙々と作業にはげむ安藤さんでした。…まあ多少は現実逃避としての側面もありましたけど。かなりどうでも良くなっていたペーパーの頒布状況ですが、最初の10時42分から最後の12時4分までで8部持っていってもらえました。前回の冬コミと同じ成績ですが、ペース的にはそれよりも早かったですね。やはり人通りが増えたことが結果として現れていますね。もっとも12時4分以降は誰も持っていきませんでしたけど、いい加減コミケだけで4回も同じペーパーを頒布してまだ持って行ってくれる人が8人もいるというのはけっこうすごいことだと思います。何だかんだでコミケ4回で合計36部も出ているわけですし。
 午後はペーパーも1枚も出ずまったりタイムが延々と続きます。13時26分頃ににづかこたろうさんが来て理緒ちゃん本の委託を受けたりもしつつ、私は相変わらずイラストをいじっていて、さすがにペン入れは終わってマーカーで色を塗ったりしておりました。いつもなら暇すぎて睡魔に負けてウトウトするところですが、今回は前日徹夜という状況にもかかわらず終始覚醒状態で黙々とイラストに取り組んでいました。…まあ、本来なら同人誌即売会でそんな熱心に取り組むべき作業ではないのですが、このあたりが低迷停滞しきっている同人活動の復活への手応えと言ったところでしょう。一時期は紙に向かっても本当に全然描けなくてどうしようもありませんでしたから。
 午後4時をもって第74回コミックマーケットは無事終了。わりと涼しくて過ごしやすい1日でした。少し前のワンダーフェスティバルで事故があっただけに、同様のオタクイベントとして事前に色々と取り沙汰された今回のコミケですが、大きな事故も無く次回開催に何ら支障を来たさなかったのは良かったです。主催とスタッフの方の努力と手腕には本当に頭が下がりますね。もっとも私自身は次回落とされても当然のごとき体たらくではありますが…。何しろ2006年の冬コミから4回連続で売るもの無しですからねえ。ともかく今は復活の目が見えてきているのだから、コミケに受かる受からないよりも、ちゃんとマンガを描いてキッチリ本を作ることに主眼を置いて今後の同人活動を展開していきたいと思います。でも冬コミ落ちたら泣きますけどね。2008年の夏まではどうしようもない我がサークルではありましたが、秋からは少しはまともな同人サークルになれるようがんばります。



3月9日(日):こ〜みっく5

● 大田区産業プラザPiO 2階 小ホール:C-8 ●
販売成績合計:-
*今回は有償による頒布物がありませんでした。

参考
冬コミ(2006年度)ペーパー■■■5部 (7)
 いろんな即売会に申し込んでは欠席をくり返している当サークルですが、一応は応援しているイベントだということで、こ〜みっく5にはきちんとサークル参加することに決めた安藤さん。でも相変わらず売るものは無いのでした。そこで毎度おなじみ2006年の冬コミペーパーの登場です。例の「突発総集編 PART2」を絶版にしたのは良いものの、結局このペーパーがその代替になっているだけのような…。
 今回の第5回を持ってこ〜みっくは終了となるそうで、確かにサークルの集まりは厳しかったものの、それなりに独自性を打ち出して良いイベントだと思っていたので終了となるのは残念でした。5年は続けると以前のカタログにも書いてあったのに。しかしウチも参加サークルとしてイベントを盛り上げる努力を怠ってきたわけですから、ただ主催者の方を責めることは出来ません。やはり皆がそれぞれに出来ることをやらないとイベントの継続は難しいですね。
 イベント当日の朝、特に遅れることもなく電車にゆられて大田区は蒲田に到着。会場の大田区産業プラザにはこれまでに何度も来ていますが、2階に上がるのは今回が初めてです。サークル入場証を渡して会場内に入り、お隣のサークルさんに挨拶して着席。準備といってもペーパーを置くくらいしかやることがないので、特に慌てることもなくのんびりと開場を待ちます。11時30分にイベント開始。主催者の方のアナウンスで今回がラスト開催となることへのお詫びがありました。それを聞いていると、つくづく自分は役立たずのサークルだったなあと情けない気分になってきたり。しかし今さら悔やんでも事態は何ら進展することはないわけで、せいぜい今後の同人活動に取り組む上での自分へのいましめにするくらいが関の山ですね。そんなわけで開場早々にどんよりとしてしまいそうだったのですが、最初の5分で2名の方がペーパーを持って行ってくれたので少し前向きな気分になれました。我ながら単純きわまりない性格だと思いますが、これで最後のイベントなのだからせめて明るく楽しく1日を過ごそうと思い直すことが出来ましたね。まあ場内のサークルはあっという間に見て回れるくらいの数しかいませんでしたので、とりあえずペーパー類は全部もらっとけみたいな感覚で持って行ってくれただけなのだとは思いますが、そういう暗い現実からは目をそらして強引に明るくなろうと努める安藤さんなのでした。
 一般入場者はさすがに沢山とは言えませんが、それでもイベント開催中はチラホラとスペースの前を通り過ぎるくらいには来ていました。ペーパーも最初の2名以降、12時42分、13時16分、14時49分と持って行ってもらえて頒布数は合計5部となりました。ウチのサークルとしては充分に合格ラインでしょう。そもそもペーパーだけでサークル参加という時点で完全に不合格なんですけどね。その後イベント終了に合わせて主催者の方の乾杯の音頭で飲食会みたいなのがありました。お菓子を二つ三つ摘んだところで切り上げて会場を後にしましたが、どうもこ〜みっく終了というのが自分で思っていた以上に残念だったようで、帰りの電車の中でまた暗い気分になってしまいました。
 結局こ〜みっくは1度もまともな品揃えでサークル参加することが出来なかったイベントでした。リベンジしようにも次は無いわけで、こういう気分はあまり何度も味わいたいものではありません。他に自分が好きな即売会というとBrand New Leafですが、こちらは新刊を出せないので3回連続で参加申込を断念している状態です。今のところイベント終了の気配は無さそうなのでリベンジの機会はまだあるものの、いろんな意味で手遅れにならないためにもあまりのんびりしていてはいけませんね。ともかくも、こ〜みっくの主催者の方、スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。またいつかの復活を願いつつ、その時はまともなサークルとしてイベントに参加できるようがんばっていきたいと思います。



欠席イベント

  1月20日(日):こみっく★トレジャー11

  2月10日(日):サンシャインクリエイション38

  2月10日(日):COMITIA 83(委託)

 
 3月2日(日):Last Stage 〜10年目の奇跡〜

  4月20日(日):サンシャインクリエイション39

 
 4月27日(日):COMIC1☆2

  6月8日(日):Comic Communication 12


  6月15日(日):サンシャインクリエイション40

  8月24日(日):COMITIA 85

 
   9月7日(日):Pure Snow X
←2007年度 2009年度→

INDEX / HOME / EVENTS:TOP