INDEX / HOME / EVENTS:TOP

←2006年度 2008年度→
2007年度 即売会参加記録
直接参加イベント:5回
■01/21:こみっく★トレジャー9
■02/11:サンシャインクリエイション34
■03/11:こ〜みっく4
■08/19:コミックマーケット72
■12/31:コミックマーケット73
欠席イベント:8回
■03/18:コスチュームカフェ18号店
■04/22:サンシャインクリエイション35
■04/30:COMIC1
■05/13:Brand New Leaf 19
■06/10:Comic Communication 11
■06/17:サンシャインクリエイション36
■09/02:星降る夜に2
■10/08:サンシャインクリエイション37
新刊:0冊
年間販売成績合計:1部
■突発総集編 PART2■■■ 1部



*以下、販売成績に★のついているものは当日新刊。カッコ内は持込部数。
12月31日(日):コミックマーケット73(3日目)

● 東京ビッグサイト:東3ホール オ-49a ●
販売成績合計:-
*今回は有償による頒布物がありませんでした。

参考
冬コミ(2007年度)ペーパー■■■ 10部 (15)
冬コミ(2006年度)ペーパー 8部 (10)
 夏コミ後に星降る夜に2とサンクリ37を欠席して、気がつけば夏コミ以来の即売会参加となってしまった今回の冬コミ。(また)新刊は間に合わず、落とした新刊の表紙のイラストを流用したペーパーを即席で製作し、去年の冬コミのペーパーも作り足して持ち込むことに。夏コミに引き続き売るもの無しでのサークル参加ということで、2006年の我がサークルの同人誌販売成績は過去最低の1部となることが決定いたしました。トホホ。
 イベント当日の朝方にペーパーのプリントアウトを始めたのですが、レーザープリンタの調子が悪くパソコンからの出力を受け付けてくれず、パソコンとの接続設定をいじってようやくプリントアウト可能になりました。おかげであったはずの時間の余裕が無くなってしまい、会場入りしたのはサークル入場時間締切ギリギリの8時50分でした。これまでの経験から間に合う自信はありましたが、電車の遅延や停止があるとおしまいなので少し焦りましたね。会場入りしてしまえばそれほど慌てなくても良いので、まずは次回参加申込所を購入してから自スペースへ。両隣のサークルさんに挨拶して、机の上のチラシを片付けて、自宅でプリントアウトしただけのペーパーを折っては綴じて準備開始。途中でスタッフの方が参加登録に来られたので事前に記入済みの登録証を渡してサークル参加登録はあっさり完了。ペーパーもそれほど部数があるわけでもないので折っては綴じがそろそろ終わるかなとというあたりで開場時間である10時を迎え、一応拍手して第73回コミックマーケット開始です。折り綴じの終わったペーパー2種を並べて、即席作ったで「すいません。ペーパーのみです。」の表示器をその後ろに置いて、開場時間には少々遅れましたが当サークルの設営も完了。結局間に合わなかったとは言え前日徹夜で新刊製作の作業をしていたので用事が無くなると眠くなってしまい、この後はウトウトし始めてイベント終了まで寝たり起きたりをずっとくり返していました。
 10時30分頃にトイレに行ったついでにゴミも捨てて、いつものサークルさんのところで坂下さん本も購入して買い物も済んでしまい、やることが無くなってしまいました。テーブルの上にはペーパーしか置いてないし、サークル主は半分寝てるしで、誰もスペースに寄り付かないまま時間は流れていきます。それもまあ当然でしょうと本人はそれほど気に病まず、2007年は早退や欠席だらけだったので最後の冬コミくらいは閉場まで会場にいようと、スペース内でウトウトしながら過ごします。昨年の冬コミと違って風がそれほど吹き込んでこない位置だったので、あまり寒さに悩まされなかったのは助かりましたね。お昼ごはんはどうしようかななどと思い始めた11時25分頃ににづかこたろうさんがスペースを訪ねてくれまして、この日初めてペーパーを人に渡すことが出来ました。理緒ちゃんサークルなのに載っているイラストは草壁さんの絵だったりして少し裏切り者気分です。このにづかさん訪問が呼び水となったのか、その後はポツポツとではありますがペーパーを持っていってもらえるようになり、11時27分に1名、12時から13時の間に5名(立ち読み1名あり)、13時7分に1名と、前回の夏コミを上回る頒布数になりました。昨年の冬コミペーパーまで夏コミ時より数が出るのが情けないやら嬉しいやら…。その後はしばらく落ち着いて14時27分に1名、45分から15時くらいまで昼食を買いに行っていた間に今年の冬コミペーパーの方だけ1枚減っていました。まあさすがにこのあたりで打ち止めとなってしまい、15時以降は誰もスペース前で立ち止まることも無く閉場を迎えましたが、頒布数も二桁に届いたので充分満足して買って来たおにぎりやアンパンを食べながらのんびり過ごしました。
 16時に場内アナウンスが流れ、拍手と共に第73回コミックマーケットは無事終了。やっぱりイベント終了の拍手は良いものですな。荷物を片付けて会場を後にしましたが、イベントへの準備がグダグダだったわりには良い時間を過ごせたと思える即売会参加でした。…そもそも2007年はまともな即売会への参加がほとんど無いので、早退や欠席がないだけでも実際以上に良く思えるだけなのでしょうけど。
 こうして2007年の同人活動は全てが終了しましたが、結論としては最低最悪最凶の年にしてしまいました。総頒布数は1部、即売会欠席は8回とひどい記録を打ち立ててしまい、そのくせ落選は0と無駄に図々しいサークルに成り果ててしまいました。もう来年こそは云々〜みたいなことを書いても自分でも信用する気になれないので書きません。とりあえず同人活動をやめる気は毛頭無いので、2008年のボブロバ!の同人活動がどうなるのか生温かく見守りましょう。…見守るって、自分がやるんだろっ! とにかく色々とがんばりましょう!



8月19日(日):コミックマーケット72(3日目)

● 東京ビッグサイト:東3ホール ア-56b ●
販売成績合計:-
*今回は有償による頒布物がありませんでした。

参考
夏コミペーパー■■■ 5部 (12)
冬コミペーパー 4部 (10)
 3月のこ〜みっく4以来、敵前逃亡気味にイベントを6連続で欠席しておりました。そうやって逃避をくり返しても何の解決も進歩も得られないのは自明の理で、かえってスランプまで引き起こして全然マンガやイラストを描けなくなってしまいました。デスクの上の原稿用紙に向かい合っても一本の線も引けません。しかし時間は止まることなく進んでいくわけで、相当な時間があったにもかかわらず夏コミ前日の時点で新規のイラスト1枚すら出来上がっていません。もちろん新刊なんぞ影も形も無いわけで、せめてペーパーに載せるイラストくらいはとサークル参加の前夜も夜通し原稿用紙に向かいましたが、結局何も描きあがりませんでした。ここしばらく途中で寝てしまって挫折していた徹夜が久々に成功しただけです。仕方がないのでイベント用のサークルカット1点を使いまわしたヘボいペーパーを製作、それに加えて昨年の冬コミで頒布したペーパーも持って行くことにしました。例の「突発総集編 PART2」の再販だけはさすがに思いとどまりました。
 寝ないでずっと起きていたので時間に遅れることはなく、新橋で朝食を取ってからゆりかもめに乗車、国際展示場正門駅で下車してビッグサイト正門から普通に入場できました。この時点で8時45分。東ホールに向かい、次回参加申込書を購入してから自スペースへ到着しました。両隣のサークルさんに挨拶して…と思ったら左隣のサークルさんは体調不良で欠席とのこと。その隣のウチは新刊も何も無いヘタレサークルだし、夏コミ3日目のア-56スペースは呪われてますな。とりあえずテーブルの上のチラシを片付けて、ペラペラのペーパー2種類を取り出して、恥ずかしいので裏返しに置いて準備完了。9時29分に参加登録も無事終了して、後は開場を待つだけです。買っておいたコカ・コーラ・ゼロをチビチビ飲みながら待つうちに、10時に開場宣言の場内アナウンスが流れて拍手と共にいよいよ開場です。
 裏返しだったペーパーを表に向けてから背後の一般入場口の方を振り返ってみてみると、最近は待機列を棟内にまで引き入れているせいか、ドドドドッというよりはゾロゾロというややおとなしい感じで一般参加者の列が流れ込んできます。まあ、あくまで昔と比べたらややおとなしいというだけの話ですけど。開場早々に忙しいのは外周の大手サークルだけで、島中のまして新刊も何も無いウチのサークルなんぞはただヒマなだけだし、あんまりやる気もないし、徹夜のせいでものすごく眠いしで、適当なところで切り上げて帰ろうなどとすっかり逃げ腰の姿勢です。実際地獄のように眠くて半分寝たような状態でしたが、10時50分頃ににづかこたろうさんが訪問してくれまして、慌てて目を覚ます始末でした。その後も51分、55分と一般参加者の方が来て「理緒派ですのでがんばって下さい」とか「新刊は?」とか言われたりで、背中に大汗をかきました。…って、昨年の冬コミと全く同じ展開ですな。でも今回は時間帯が早くて、私も12時を過ぎるまでは誰もウチのスペースには足を止めないだろうとたかをくくって油断していたので、焦りも倍増しました。一般列の進行具合を考えると、皆さんかなり早い段階でウチのスペースに来ていただいたようですね。それはすごく嬉しいしありがたいのですが、もっと他に優先して回るべきサークルがあるのでは…。早く真っ先に駆けつけてもガッカリしないで済むサークルになりたいな(泣)。
 そんなわけで思いもかけず順調なすべり出しを見せた当サークルですが、さらに11時6分、8分、10分とペーパーを持っていってもらえまして、サークル主のヘタレっぷりと相反するような大健闘でした。本人は「新刊は?」と聞かれて、「新刊は当分出ないかもしれません」などと情けない発言してましたけど…。じわじわと上昇していると感じていた理緒ちゃん人気がまだまだ健在なのをあらためて実感できましたね。もっとも以降はわりとヒマで、またウトウトして12時20分頃に目が覚めてみると、冬コミペーパーが1部減っていたりしました。持っていかれた方は、サークル主は寝てるしペラペラのペーパーしかないしで何事だと思ったことでしょう。13時になった時点で今日はここまでで良かろうと、荷物を片付けて撤収。同じ島に配置されているいつもの坂下さんサークルの新刊を購入してから帰宅しました。一般参加者の来訪が6名、夏コミペーパーが5部、冬コミペーパーが4部ということで、現在の同人活動の散々な状況を考えれば出来すぎの結果と言えるでしょう。
 復活の年にするはずだった2007年。しかし蓋を開けてみればさらに悪いヘタレた状況へと一直線です。新刊は出ないし、即売会は欠席しまくるし、あげくの果てにはスランプでイラストの1枚も描けなくなるしで、ちょっとどうしようもない感じです。コミケも初めて閉場まで過ごさずに早退しましたね。こうまで堕ちると復活を目指すよりもキッパリと同人活動をやめてしまった方が良いような気もしますが、理緒ちゃん萌えから始まった同人活動をこんな中途半端な形で終わらせてしまうのは悔しいし情けないので、確かにかなりみっともないですけどまだ続けます。だってオレはまだ理緒ちゃんに萌えている! さすがに次回の冬コミは落選しても文句は言えませんが、まずはそんなことよりも普通にマンガやイラストを描ける人に戻れるようがんばりたいと思います。



3月11日(日):こ〜みっく4

● 都立産業貿易センター 台東館5階:E-04 ●
販売成績合計:-
*今回は有償による頒布物がありませんでした。

参考
ペーパー■■■4部 (4)
 個人的に応援している即売会の一つ、こ〜みっくが今年最初の開催を迎えました。…同時に今年最後の開催だったりしますけど。前回のサンクリ34で懲りもせず新刊を落としましたが、今回のこ〜みっく4で出せるからまあ良いやと勝手に自己解決していたら、すいません、また落としました。そもそもサンクリ以後は全然マンガを描いていなかったので、落としたと言うよりも同人活動自体を停止していた感じです。そんなわけで新刊は無い、既刊も無いで、せめて簡単なペーパーでも作っていこうと前日の夜に久しぶりに原稿用紙に向かっていましたが、描いている途中で寝てしまいました。寝転んだわけではなく座ったまま寝てしまったあたり、このところ規則正しい生活を送っているせいか無理がきかない身体になってしまっているようです。背中がメリメリ痛む中で目覚めて時計を見ると、時間は午前9時20分。サークル入場時間終了が10時50分なのでグズグズしていられないのですが、イベントへ持って行くものがありません。部屋中をかき回すとメモ帳にしようと置いてあった「せつなく、VS 前哨戦…其の参」が4部見つかったので、背に腹は変えられずそれを持っていくことに。ペーパーの中に書いてあるイベント参加予定が既に過去のものになっちゃっているのが情けないですな。ともかくもこれで一応の体裁は整うということで(全然整ってないよ!)、自宅を出発。都産貿台東館は去年の「星降る夜に」参加の際に一度行ったことがあるので浅草駅までは順調に着いたのですが、そこからは前回と違う出口に出てしまったので少し道に迷ってしまいました。小雨の振る中時間はどんどん過ぎていきますが、もう焦っても仕方がないと気を落ち着かせて記憶にある風景を探します。すると前回の出口だった東武線の駅が見えたので、そこから歩きなおしてようやく都産貿台東館に到着。入り口で濡れた傘を入れるビニール袋をもらってからエレベーターで5階まで昇り、サークル入場時間終了ギリギリに会場入りしました。
 会場入口でサークル入場証を提示して、カタログを受け取って、ついでに一般向けカタログも購入して入場。ちなみに後で見比べてみたら、今回のカタログはサークル向けと一般向けとも同じものでした。自スペースに着いて両隣のサークルさんに挨拶をして着席。開場まであまり時間もありませんが、持ってきたのがペーパー4部だけという状態なので、すぐに準備完了。周囲を見渡してみると、それほど空席は多くなく、当日が雨という悪天候を考えると出席率は良い方ではないでしょうか。やっぱりイベントは申し込んだら参加しなくちゃね。そして11時に代表(?)のアナウンスで拍手と共にイベント開始。会場外で待機していた10人くらいの一般参加者が入場してきます。前もそうでしたけど、こ〜みっくは開場前から待機している一般参加者の方達がえらい頼もしく見えますな。まあそんな頼もしげな一般参加者の皆さんもさすがにウチとは関係無いわけですが、それでも11時03分に1部、08分に1部とペーパーを持っていってもらえました。場内は盛況とは言えないまでもポツポツと一般参加者が入ってきて場内を回っているので、この分なら後2部も無くなるかなと思っていましたが、その後は29分、42分と立ち読みだけで終わってしまい足踏み状態。12時30分になると代表(?)の方が次回開催案内のチラシと飲み物をサークルに配り始めて、私もいただきました。会場が前回の流通センターよりも狭いせいもあるでしょうけど、場内はのんびりまったりとした雰囲気ながらも今回はそこそこにぎやかな感じです。それにつられてか失速していた我がサークルの勢いも盛り返し、47分、13時09分にペーパーを持っていってもらえて、これにて頒布終了。自宅で片付ける用事があるので頒布物が無くなったこの時点で撤収しました。
 最近は忙しくて同人活動も停止状態の中、今回のこ〜みっくは久しぶりにのんびりした何もしない時間を過ごせたので、それはそれで良かったかもしれませんが、本来の即売会へのサークル参加としては完全に間違ってますな。そもそも一応は応援している即売会なのに参加形態が毎回ダメダメなのは情けないし申し訳ないです。次回開催は来年になってしまうそうですが、その時こそせめてまともと言うか普通にサークル参加が出来るようになりたいですね。今年の同人活動はスタートダッシュにつまづいて、そこから再起するどころか停滞状態におちいってしまいましたが、忙しいのを言い訳にしないで再起動をかけてがんばります。



2月11日(日):サンシャインクリエイション34

● 池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート、文化会館:Cホール コ-02a ●
販売成績合計:1部 (1)
突発総集編 PART2■■■1部 (1:持込完売)
 2007年第二の即売会参加はおなじみサンシャインクリエイションです。それはいいのですが、また新刊を落としてたりして…。前回のコミトレ9が新刊無しであんなにションボリムードだったのに、全然懲りてませんな。でも今回はそれほど気落ちしているわけでもなくて、けっこう元気でした。大阪まででかけるコミトレ違ってサンクリは自分が住んでいる都内の池袋で開催ですから、それほど徒労感を味わわなくてすむからでしょうね。
 イベント当日、あまり急いでも仕方がないのでサークル入場時間終了の少し前、10時15分頃に会場入りしました。入場口付近でカタログを購入してから自スペースへ向かいます。先に来ていた左隣のサークルさんに挨拶しましたが、こちらのサークルさんとはサンクリの度に隣り合うので、毎回自分が新刊を落としているのを見られるのがどうにもしんどいです。もちろん私が悪いんですけどね。トホホ。チラシを片付けて既刊1部をテーブルの上に置いて準備完了。やがて右隣のサークルさんもやって来て、スタッフの方による出席チェック(?)も来て、開場前なのにブロックノートまで回ってきました。もう最初から勝負を投げているので、とりあえずブロックノーをと描いて回して、引き続き夏コミ用のカットを描き始めます。もうイベントなんて完全に無視です。そうやって私が自分の殻に閉じこもっていても、時間は流れて11時に開場。場内はそれなりに混雑しているようですが、気にせず夏コミのカットを描き続ける安藤さんでした。などとやっていたら、11時57分に1部売れてしまいました。買っていった方は手持ちの紙にチェックを入れているようでしたが、誰かに頼まれたのかな? 後でサークル間違いだったとかで揉めても私は知りませんからね。ともあれ2004年の夏コミ以来我がサークルを支え続けてきてくれた「突発総集編 PART2」は、2007年2月11日のサンシャインクリエイション34にて最後の1部が頒布され、その歴史に幕を閉じたのでした。今までありがとう。これで次の即売会であっさり再版なんてことになったらさすがに笑えないので何としてもそれは回避せねば。さて、この売り上げで頒布するものが無くなってしまい、冬コミのカットも描き終わってしまったのですっかり手持ち無沙汰になってしまいました。このまま会場に残っていても仕方がないし、画材を買い足す用事もあるので13時に撤収することに決めて、それまでカタログをながめたりしながら時間が来るのを待ちます。見本誌に付けていた値札は裏返して、「終了しました。ありがとうございました」と書き込んでおきました。さすがに「完売しました」とは書く気になりませんでしたよ。その後は12時14分に見本誌の立ち読みがあって、これで売り上げ1部、立ち読み1名というまずまずの成績でした。13時なった時点でさっさと荷物を片付けて撤収。次回のサンクリ35への当日申込を済ませてから会場を後にしました。
 個人的な予定…と言うか妄想では大きな飛躍となるはずのサンクリ34でしたが、実際は既刊の在庫が無くなっただけで特に何の起伏も無く終わってしまいました。カタログで見る限りToHeartサークルもすっかり数を減らして(5サークル)しまい、何だか自サークルも活動ジャンルもどんどん周囲に取り残されて忘れ去られていくような感覚がありました。でもただ悲しんでいても仕方がないし、現状で自分のできることは新刊を完成させることしかないので、それを実行するしかないですね。実際に新刊を出してみたところで全然売れなくて安藤さん半泣きみたいなオチが待っているかもしれませんが、イベントの時間をポヤ〜っとしたまま何事も無く平易に過ごすよりはマシかと思います。同人ジャンルにおけるToHeartの衰退は悲しいですが、一緒になってしぼんでないでせめてウチだけでも理緒ちゃんメインでToHeartを盛り上げていきたいですね。それで自サークルの地位向上も果たせたら万々歳なのですが、まああまり慌てずにまずは新刊発行からいきましょう。



1月21日(日):こみっく★トレジャー9

● インテックス大阪 5号館:P-21b ●
販売成績合計:0部 (1)
突発総集編 PART2■■■ 0部 ( 1)

参考
ペーパー 2部 (14)
 年明け最初の同人誌即売会というと通常はサンクリなのですが、今年はサンクリが2月開催のなので初イベントは何と大阪で開催のこみトレ9となりました。関西での即売会というと昨年6月にコミコミ10にサークル参加しましたが、コミトレは初参加です。ここで冬コミで出しそこねた理緒ちゃん本の新刊をひっさげて、華麗に会場に登場するはずだったのですが、すいません、またまた落としました。これじゃ去年までと同じじゃん。我ながら進歩の無いヤツです。新刊が無いとなると既刊のみで参加するしかないのですが、長らく頒布してきた「突発総集編 PART2」も残り1部しかありません。ここでまた新しく増刷するのも気が進まないので、とりあえず冬コミで頒布したペーパーの残りも持って行くことにしました。しかし売るものが1部だけだというのに、参加費と高い交通費を払ってわざわざ大阪くんだりまで出かけることになるとは。こうなってくると萌えや自サークルの地位向上や信用回復とかよりも、まずはお金を無駄にしないために新刊を仕上げる必要にかられますね。トホホ。
 深夜の新宿から高速バスで大阪は梅田に到着。会場は昨年のコミコミ10と同じインテックス大阪なので、特に迷うこともなく電車を乗り継いで会場に到着しました。この時点で午前8時20分ですが、サークル入場開始が9時からなのでまだ会場内に入れません。とりあえず一般参加者の列形成口のところでカタログを購入して、会場から少し離れた空いているトイレで洗顔、歯みがき、ひげそりをすませ、コンビニで昼食用のパンを購入してからサークル入場の列に並びました。9時になったところで会場入り。自スペースを確認してチラシを片付けて、まだ全部作っていないペーパーの残りを作ります。開場の11時まで2時間あるのでけっこうゆっくり作業したのですが、それほど部数があるわけでもないのでわりとあっさり全部出来上がってしまいました。両隣のサークルさんもやって来て、場内のスペースもどんどん埋まっていきますが、既刊1部とペーパーしかない身なので今ひとつ気分も盛り上がらず、他のサークルさんがスペース設営の準備でざわめく中で独りヒマを持て余していました。そのままでいるとどんどん気分が落ち込んでいきそうだったので、売店へ行ってたこ焼きを買ってきて食べたりしていましたが、自分を鼓舞する材料が無い時に周囲がはりきって燃えているのを見るのは精神的にしんどいですね。まあ自分が悪いのだから仕方がないのですけど。そんなわけで開場までがやたらと長く感じられて、開場3分前を知らせる場内放送が始まった時は少しホッとしました。
 午前11時に予定通りに開場。最初はほとんど外周だけを人が流れていましたが、島中の通路もすぐに混み合うようになりました。募集スペース満了で全ての申込サークルを配置するために少し通路幅を詰めたせいもあると思いますが、どこの通路もけっこうな人出でイベント終了近くまで終始にぎわっており、活気のある良いイベントだなと思わせられました。とは言え、そんな活気もウチのサークルには全然関係ないわけでして、ノリの悪い薄暗い気分でボーっと座っている安藤さんでした。右隣のサークルさんに話しかけられたりもしたのですが、今ひとつ話をつなげられなくて申し訳なかったですね。知らない人に話しかけるのもそれなりに勇気がいるのにねえ。成績に関しては語るまでもありませんが、当然ながら売り上げゼロでした。12時21分、13時08分に立ち読みがあり、最初の方にはペーパーを渡しそこねてしまいました。その後は13時09分にペーパーが1枚出て、結局立ち読み2名、ペーパー2枚という成績でした。まあこれでも健闘した方でしょう。そして15時に閉場。開催時間が4時間と比較的短いイベントでしたが、今回は心情的にそれがありがたかったですね。さっさと荷物を片付けて、とっとと会場を後にしました。その後で知人と会って通天閣に行ったり、フグをご馳走になったりしましたが、まあ同人とは関係無いので割愛します。
 こうして今年最初のイベント参加兼大阪行きは終了しましたが、いったい何しに行ったのだかわけわかりませんな。トホホ。昨年までのダメダメな同人活動をあらためて2007年は飛躍の年にするつもりでしたが、早くも怪しくなってきました。ここでまた昨年までみたいに「次のイベントこそ云々〜」みたいなことを書いても無意味だと思うので、具体的な行動をもって安藤反人と同人サークルボブロバ!の地位向上と信用回復に努めたいと思います。ホント今年こそ何とかしようぜ。



欠席イベント

  3月18日(日):コスチュームカフェ18号店

  4月22日(日):サンシャインクリエイション35

  4月30日(月・祝):COMIC1

 
   5月13日(日):Brand New Leaf 19

  6月10日(日):Comic Communication 11

  6月17日(日):サンシャインクリエイション36

 
   9月2日(日):星降る夜に2

  10月08日(月・祝):サンシャインクリエイション37
←2006年度 2008年度→

INDEX / HOME / EVENTS:TOP